雨のはずが・・・




今日は一日雨のはずが午後から良い天気に。
昼間から地域の祭りの準備と予定だったんですがそれは中止になったんですが、昼間仕事ができないと思い、朝頑張って仕事をしちゃいました。
中止になるんならのんびりやれば良かった〜

急に・・・




急に涼しくなってきました。こういう時って風邪をひきやすいんですよね。気をつけなきゃ。
ハウスの育成豚も急に涼しくなってきたので少し戸惑い気味かなぁ。
これから9月になると母豚の受胎率が低くなります。今年の秋も順調に乗り切れると良いなぁ〜

花火・・・




今年2回目の花火ネタです。
今日は隣町の平口で花火大会がありました。農場からも直線距離で1Km位と近いのでよく見えます。近所のお宅でも家の前でバーベキューをしながら見ていました。
小さい頃はよくお宮に行ったり、近くでブルーシートを引いて見た記憶があります。
いまでもなんとなくワクワクします。

今週は・・・




今週は分娩ラッシュ。8月分娩予定の母豚は多かったのは分かっていたんですが。分娩豚房が足りるか心配になってきました。
一般的には3週間(21日)で離乳しますが、当農場は4週間(28日)で離乳します。黒豚は中型種なので大きくなるのが遅いのと母豚の負担を少しでも減らしてあげたいと思っているからです。
分娩豚房は余分に必要になりますし、母豚の回転率は悪くなるんですが・・・

今日は・・・




朝晩は涼しい時期になってきました。日中はまだまだ暑いですが・・・
今日も午前中は涼しかったのですが、午後からは暑かったぁ〜
夏の高校野球も無事に閉幕。静岡県代表の常葉菊川高校は残念ながら準優勝でした。それでも立派な成績です。
常葉菊川の野球場&校舎は静岡県の中小家畜試験場のすぐそばです。

HOME | NEXT ≫

Calendar

PREV≪  2008-08  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  

Advertisements


静岡県西部(遠州地方)はもともと黒豚の産地でした。 黒豚の故郷をもう一度!!と夢見ています。 お問い合わせは・・・ morishimafarm@nifty.com までお願いします。