本格的に・・・




本格的な冬が来た感じです。早朝や深夜は外に出たくありません。
今年の秋にいっぱい貰ってきた、籾殻もかなり少なくなりました。
籾殻をハウスのオガクズ豚舎に入れると、発酵が進むのか豚舎の中はかなり暖かくなります。
マメに入れてあげられるので、見た目も綺麗だし・・・
年中あれば良いのに、そんな上手くいきません。
置き場所を増やせば良いんですが敷地的にも無理があるのでなかなか難しいかな。

久々に・・・




今週末に友人の結婚式があるので、美容院(Hair Salon Spazio)へ行ってきました。
遠州鉄道の自動車学校前駅の駅ビルで友達が美容院をやっているのでいつもそこで切っています。
自動車産業も派遣社員を年内に解雇するような報道がされています。
農業分野をはじめ、自営業者の中には綱渡りのような状況で経営をされている方も少なくないと思います。
そんな時でも、業種は違えど自分で商売をしている人間が身近にいる事がとても心強く思いました。
ブログも頑張っているので是非応援してあげてください。Hair Salon Spazio ブログ

エサは・・・




日が暮れると寒くはなりますが、日中は気持ち良い毎日です。
夏場はやはりエサの食べる量が少なくなりますが、この時期はお腹がパンパンの状態です。太鼓腹ってやつですね〜
やはり太鼓腹の豚に育てなきゃいけません。

堆肥・・・




アグリユース浜北の仲間で、梨と蜜柑を栽培している農家で堆肥を使って頂けることになり配達に行ってきました。
今までは堆肥は使った事はないそうですが、今年から試験的に導入してくれるそうで慌てて農協に堆肥の成分分析をお願いしました。
2年ほど前に検査したんですが、微妙に変わってたらいけないと思って・・・
結果が出るのは年末くらいになるそうです。

HOME |

Calendar

PREV≪  2008-11  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  

Advertisements


静岡県西部(遠州地方)はもともと黒豚の産地でした。 黒豚の故郷をもう一度!!と夢見ています。 お問い合わせは・・・ morishimafarm@nifty.com までお願いします。