本格的に・・・




本格的に涼しくなってきました。朝布団から出るのも憂鬱な時期になっちゃいました・・・
分娩がちょうど多い週なので、ヒーターをつけたり、オガクズを足したりして少しでも温かくしようとしています。
これから少しづつ豚舎の冬支度を始めなきゃ・・・豚舎が古いので手間が掛かります。
週末の浜北産業祭、焼き芋がなかなか焼けずお客さんに迷惑を掛けましたが、何とか400Kgのサツマイモを売り切る事ができました。
やはりマイ箸効果は大きかったかな〜

良い天気が・・・




明日からは微妙なようですが、良い天気が続いています。
今週末は浜北産業祭なので、土日両日天気が良いと助かるんですが・・・
日中はハウスの育成豚や肥育豚は気持ちが良さそう。やっぱり人間と同じですね〜
エサの食べる量も増えてきて、給餌作業は大変です。
大変でも順調に大きくなってくれるほうが嬉しいです。

最近・・・




寒かったり、暑かったり体がおかしくなりそうな毎日です。
日中はTシャツで十分だと思ったら、日が暮れて明け方近くは本当に寒くなります。
こういう時期は豚舎内の温度管理を気にしてあげないと、調子が悪くなりやすいです。
最近分娩が順調です。当農場の場合、一昨年に分娩舎を増築したので新しい所は良いんですが、古い方は管理が大変です。
徐々に改築はしていく計画はあるんですが・・・

誕生日・・・

10月9日は私の誕生日。今年で30歳になりました。
学生の頃は30歳というとかなり年上でしっかりしたイメージがありましたが、いざその歳になってみると全くそんな事はなくむしろ不安だらけだったりします。
誕生日の話はこれ位で・・・
今日はアグリユースのサツマイモ畑の収穫日でした。今年は何かと雨に祟られていて、植え付けも収穫も予備日になってしまいました。
それでも今日は晴天に恵まれ暑かった〜
小松保育園のみなさんと収穫体験をやってから、一息つく間もなく自分達の畑の収穫もやりました。
今年は予想以上の豊作にみんなびっくり。産業祭で頑張って売らなきゃ・・・

朝から・・・




朝から豚が脱走し、大騒ぎでした。こんな風に思いがけない仕事が入るとどっと疲れます。
夕方仕事を終えほっとする間もなく、夜のアグリユースの会議資料を作り何とか時間に間に合わせました。
今月の25日、26日と浜北総合体育館(グリーンアリーナ)で浜北産業祭が開かれます。アグリユースは毎年恒例の焼き芋の販売とマイ箸を買って頂いた方に配る予定です。是非ご来場頂き、焼き芋を買ってください。
まだ未定ですが、来年度から活動も若干変える方向で話が進んでいます。どのようなスタイルになるかは決定していませんが、会長としては非常に荷が重いです。

HOME |

Calendar

PREV≪  2008-10  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  

Advertisements


静岡県西部(遠州地方)はもともと黒豚の産地でした。 黒豚の故郷をもう一度!!と夢見ています。 お問い合わせは・・・ morishimafarm@nifty.com までお願いします。