移動・・・




ハウスのオガクズ豚舎に育成豚を移動しました。仔豚や育成豚は寒さには弱いのですが、暑いのは平気です。度を越したらやばいんですが・・・
今の時期は種豚や肉豚が心配です。
お昼前位に終わったんですが、汗でシャツがびっしょり。絞れそうです。

最近・・・




最近夕方になると、ものすごい雨が降ってます。
一昨日だと思いましたが、昼頃に急に暗くなったと思ったらものすごい突風が吹き、その後シャワーのような雨。
なんだかおかしな天気です。
ハウス豚舎はとても古いので強い風や雨は飛ばされてないか心配になります。今の所大丈夫ですが・・・
明日はサツマイモ畑の草とりだから晴れて欲しいな〜

飼料・・・




このタンクは5tの飼料が入ります。当農場では今種豚用が2種類、仔豚用が4種類、肉豚用も4種類の合計10種類のエサを各段階にあわせながら給餌しています。
特に今の時期は暑くなり始めたばかりで、ブタも暑さに慣れていない為エサの食い込みが落ちる時期です。
ちょうど今日エサの配達がありましたが、夏場はタンク内で飼料が腐敗してしまうことがあるので、一度空にしてから入れることやできるだけ早く使うようにすることで飼料の状況を少しでも良くするようにしています。
医食同源なんて言われますがやはりブタも同じ、食べ物が健康に与える影響は大きいですからね。

分娩中・・・




これだけ暑いと、昼間の暑い時間に仕事ができないので最近は早起きしています。今日は早起きしたお陰で分娩中の母豚を見つけることができました。
「早起きは三文の得」ですね〜
暑い時間は加工場で精肉の仕事を手伝っています。
加工場の中はエアコンが掛かっているので、体がおかしくなりそうです。

日曜日は・・・




日曜日は隔週で、地元の友人達と組んでいるフットサルチームの練習or練習試合日。
昼間にやる事が多いんですが、最近の猛暑で夜に変更になりました。
まぁ仕事の都合もあり、昼間よりも夜の方が私としても都合が良い。
体はまったく動きませんが・・・

HOME | NEXT ≫

Calendar

PREV≪  2008-07  ≫NEXT
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  

Advertisements


静岡県西部(遠州地方)はもともと黒豚の産地でした。 黒豚の故郷をもう一度!!と夢見ています。 お問い合わせは・・・ morishimafarm@nifty.com までお願いします。