毎日の・・・




畜産をしているとどんな時でも、毎日エサと掃除はしなければいけません。
今の時期はまだ良いんですが、梅雨の時は最悪です。
雨の中の仕事は倍の時間と疲れを感じます。
週末は天気が怪しいですね〜

出荷の日・・・




今日は浜松食肉市場へ出荷の日でした。
今週の豚はどうだったのか出荷後はいつも気になります。
大切な命を頂くからこそ、最期まで見届けたいと思います。

先週の・・・




先週末の予定日が遅れて今日分娩しました。9頭の仔豚が産まれました。
初産豚では珍しくいっぱい産みました。この豚は優秀だな〜

田植え・・・




今日も一日良い天気でした。浜北では田植えが半分位まで進んでいる気がします。
日本人の主食はお米です。パンやうどん、蕎麦、ラーメンも良いけどやっぱり一日に2食はお米を食べます。
そんな米農家も昨今の米価暴落で経営がとても大変な状況だと聞きます。
水稲農家だけでなく、野菜、果樹、畜産などなど全ての農家が幸せに経営できる世の中になってほしいものです。

順調です。




一昨日オガクズ豚舎に移動してきた育成豚です。だいぶ慣れてきて元気いっぱいに走り回っています。たまにケンカもしてますが・・・じゃれてるのかな〜
まぁそんなこんなで大きく成長していきます。

HOME | NEXT ≫

Calendar

PREV≪  2008-05  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  

Advertisements


静岡県西部(遠州地方)はもともと黒豚の産地でした。 黒豚の故郷をもう一度!!と夢見ています。 お問い合わせは・・・ morishimafarm@nifty.com までお願いします。