嵐の後・・・




昨日の朝7時過ぎから、徐々に暗く鳴り出したと思ったら、ものすごい雷と雨、風でした。一時停電したくらいです。
その後農場から堆肥舎へ向かう車の中で発見したのが写真の木です。
途中から太い枝が2本くらい折れていました。
それにしてもこれも地球環境の悪化が原因でしょうか・・・
今回のような大雨、夏の気温の上昇や水不足などなど。
今後地球人はどのようにして環境と向かい合うべきか真剣な議論が必要だと思います。
今の豊かさをどう捉えるかということになるんでしょうが・・・

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

PPEって何?



PPEPorcian Proliferative Enteroparthy
日本名(豚増殖性腸炎)の勉強会がとぴあ浜松農協養豚協議会が主催して湖西地区支店で行われました。慢性と急性に分かれており、経済的な損失被害は大きいのです。
最近の畜産業界は牛のBSEや口蹄疫、ニワトリのインフルエンザなど経営内部の要因ではなく、外的要因によって大きく左右しています。
当農場の病気対策は主にワクチンで抗生物質やサルファ剤を最低限に留めるています。肉豚には一切薬剤は使用していません。
今後もバイオセキュリティを高めるための洗浄、消毒、乾燥を徹底、常にアンテナを高くし疾病の情報を集め、当農場に病気を入れない工夫をしていこうと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

日曜日の夜・・・




今夜は地元の友人で活動しているフットサルチームが急遽練習試合を申し込まれたので行ってきました。
もう1年以上活動が続いていますが、みんなほぼ初心者ばかり・・・
始めは大会に出てもなかなか勝てなかったんですが、最近はボチボチ勝てるようになって来ました。
仕事の息抜き?っていうことですが返って疲れている気も・・・でも気持ちのリフレッシュにはなります。

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

堆肥の配達




今日は浜松市内の野菜農家へ堆肥の配達に2tのダンプで5杯行ってきました。
往復で1時間弱だったので全部の配達にはかなりの時間がかかりました。
それでも堆肥が溜まるのはとっても困るので嬉しいことなんですが・・・
今日は暑かったのでエアコンのついていない車内は地獄の暑さでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

梅雨明け




今日の夕方?7時30分位の空です。名古屋地方気象台が東海地方の梅雨明けを発表を発表しました。
ここ3日間は日中は真夏のような日差しと気温で夏バテしそうです。
豚舎は換気扇で風を当てたり、屋根にスプリンクラーで散水したりしています。
種豚や肉豚が夏バテしないように、少しでも快適な環境を作って夏を乗り切りたいと思います。
それにしても夜も暑い・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

HOME | NEXT ≫

Calendar

PREV≪  2007-07  ≫NEXT
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  

Advertisements


静岡県西部(遠州地方)はもともと黒豚の産地でした。 黒豚の故郷をもう一度!!と夢見ています。 お問い合わせは・・・ morishimafarm@nifty.com までお願いします。