オガクズ豚舎



7月20日にオガクズ豚舎に移動してきた仔豚です。
だいぶ大きくなり、エサもたくさん食べるようになりました。
豚の成長にとって、離乳してから3ヶ月間くらいまではとても大切な時期です。
授乳中は母豚からの移行抗体もあるため良いんですが、離乳は大きなストレスがかかるため、そこで病気に感染してしまうケースがあるためです。
写真の育成豚は順調に成長しています。

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

仔豚の姿に・・・

昨日、今日と天気が悪いですね〜
ジメジメした時期になり、気持ちが憂鬱になります。
でもそんな気分も、仔豚の頑張っておっぱいを飲む姿を見ると頑張んなきゃって思います。
梅雨が明けると暑い夏が待っています。

サツマイモ植え

今日の午前中はアグリユースのサツマイモ植えでした。
しんぱら保育園の園児(70名くらい?)と一緒に作る共同農園です。
食の大切さと食べ物への感謝も学んでもらえればと思います。



大変な一日

午前中はエサをあげて掃除をした後、先週の金曜日に離乳した母豚を種豚舎へ移動しました。
午後になって豚舎に入ってみると水浸し・・・水道管を壊しちゃいました。
慌てて水道を止めバキュームで水を吸い、その後塩ビ管で直しました。
急な仕事は大変大変。

多肉植物

森島農場のすぐ近くに、私の幼馴染が経営している植物園があります。
そこでは主に多肉植物という種類の植物を育てています。
サボテンの仲間のような植物です。
変わっていて面白いので何種類か貰って来ました。



HOME | NEXT ≫

Calendar

PREV≪  2018-09  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  

Advertisements


静岡県西部(遠州地方)はもともと黒豚の産地でした。 黒豚の故郷をもう一度!!と夢見ています。 お問い合わせは・・・ morishimafarm@nifty.com までお願いします。